万田酵素
2006/09/08 (金)

先日ぶなさんから教えて頂いた必殺アイテム
    「万田酵素」
を今日探しに色々探索。
しかしどこにもない。ネット販売しかないようで
仕方ないので近くのコーナン(大阪ではこのお店が
非常に多い)にてアイリスオーヤマから発売されてる
万田酵素、有機液肥入りなるものを購入。
500円程で4リットルに希釈できる物が2袋入ってる。
早速明日にでも自宅脇に無理矢理植えたサツマイモに
散布してみよう(今からじゃ手遅れ??)

ちなみに先週ちこっと掘って見た時には根しか
なかったので(手入れ放置プレーしてた。。)
その効果はいか程に。
てか今現在根(たぶん?)しかないのでさすがに無理だと思うが・・。

サツマイモには砂質土がいいと聞いていたので腐葉土、
堆肥、ボカシ肥、現場で使う山砂ぽいのもを
配合して作った土が失敗だったのだろうか?
しかし水やりも一切してなかったので一時丈夫なはずの
サツマイモでさえ枯れそうになってたしなぁ。

5日に播種したチャージは未だ発芽せず特に差し迫って
やる事はないので離れの畑のタマネギ定植予定地でも
鶏糞、米糠、油粕、過燐酸石灰をたっぷり投入して
みようかなぁ。大根の追加播種もしないと。

ちなみに今日凄くいい物を発見してしまった。
牛糞堆肥が1m3あたり1000円で手に入るのだ。
予約が10月5日、受け渡しが12月1日からなので今年は使う
事はできないが来年がっつり使える。

普段袋売りを購入してるけど袋を開けたり、また
ゴミもでるので余り使い勝手がよくないと思っていた。
ちなみに袋売りもあるが40リットル300円なので
余り安くない。ここは土建業の特権を生かし
ダンプをフル活用しなくては。目標は6m3なり。

我が家の砂畑もこれで少しはマシになってくれれば
いいのだが。

そういや今日久しぶりに我が家ならではの餃子作りをした。
我が家では餃子を作る時まとめて作ります。
少なくても200個で平均400個くらい。
夕方5時頃から始め出来たのが8時半。
具が多いのでこねたり包んだりで右手が変。
しかも最近フードプロセッサーが壊れてしまったので
オール包丁(奥様の担当)で具をみじんぎり。
おまけに我が家の餃子はニラ、白菜、キャベツ、にんにく、
合挽き肉、背脂、行者ニンニクの醤油付けと具が
盛り沢山なので仕込みも大変。
混ぜと味つけはσ(`ε´) オレの担当ですが結構美味しいと
自分誉めしてみたりして。
ちなみに味つけには、本だし、キンカハムスープの元、
ゴマ油、塩、砂糖、醤油、ブラックペッパーを使用。
ただ毎回思うのだけどこの具に竹の子の水煮の細切りの
ものを5ミリ〜1センチ程の長さにして混ぜ込んだら
食感が良くなるような気がするのだが竹の子が
余り得意ではないので躊躇してしまう。
以前友達の奥さん(リアル中国人)がよく作ってくれた
水餃子の中にパリっとした食感の野菜が
入っていてとてもいい食感だった。
いつも聞こうと思いつつ疎遠になってしまったが、
食感から言うとセロリ、けどそんな味じゃなかったしなぁ。
一体何だったんだろう・・。

画像1 久しぶりの画像は万田酵素+有機入り液肥つき 本物なのだろうか??

i0
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]