タマネギ2種目播種
2006/09/06 (水)

今日は待望のお休み。先日に引き続きタマネギのジェットボールを播種した。
この品種は早蒔きし3月末から収獲(暖地)できるそうなので
翌年の夏野菜の
引継ぎにちょうどいいかと思い購入してみた。
で、今日は自宅そばの畑の畝立てをしたのだが早くも失敗の
予感。。
タマネギの苗床がトータル3本に減らしたのだが苗を取った後に
そのまま定植場所に出来るような畝幅にするのを忘れてしまった・・。

本来なら6穴マルチを使う都合で1m幅の畝にしなければいけないのに
蒔きやすさと管理しやすさ(広いと苗の管理が結構大変)で
80センチ幅で畝を立ててしまったのだ。
さすがにもう種を蒔いてしまったので仕方なく後々広くできるように
隣の畝との畝間をたっぷりと空けてみたのだが。
しかし自宅そばの畑は30坪なのだが物置などがあり実質25坪くらいしか
無い為に何をどう植えるかが問題。
今年好評だったイチゴは植えないといけないし、えんどう、白菜も植えたい。
そして昨年最も美味しいと思えた冬のほうれん草だけははずせない。
自分で畑をするようになるまでほうれん草は特に美味しいと
感じた事はなかったのだけど
昨年の冬霜にあたったほうれん草を食べてビックリ!一瞬砂糖で煮たのかと
思うくらい甘かった。さすがに春に作ったものは普通の葉っぱだったけどね。

そんなこんなで植えたい物と植える場所との選択が大変難しい。
離れの畑は広いけどもちょくちょく行けないので虫が着く物や手間のかかる野菜は厳しい。

確実に離れの畑にキャベツ類を植えたら跡形なく青虫軍団に食い荒らされるだろうし・・。

自宅から車で5分程度のところに何年も放置してる田んぼが3反ほどあるので
交渉して借りれればトラクターでも購入し悩まず好きなだけ植えれるのになぁ。。 
   。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

それと今日国華園に行きがてら離れの畑に寄ってみたら
日曜の晩近くに播種した大根、白菜がもう発芽していた。
今回購入した白菜の種は届いてみたらペレットシードだったけど
ここまで早い発芽とは驚きです。
けど白菜は元々発芽率いいのでペレットシードの必要性ってあるんかな?

他には12株だけどキャベツも定植し、とりあえずは一段落。

あ、今日にんにくも買ってきたんだった・・。

どこに植えようか・・・。


 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]