チャージ播種
2006/09/05 (火)

今日京都まで仕事に行ったが思いの他早く終わり
4時頃から自宅そばの畑へ。
今年はもったいないと思いつつも夏野菜の残りを
完全撤去した。
おかげで秋野菜はたっぷり作れる。
まぁ、今年の秋野菜の種子だけで1万5千円近く購入
してしまったってのが1番の問題だが・・。
で、早速何もなくなりツルっとした30坪の畑にバーク
360リットル&ボカシ肥200リットルに有機石灰を
散布しミニ耕運機でコネコネ。
なんとかタマネギ床が2畝できたので10センチ間隔に
溝を切りチャージを播種。
しかし大雑把(←これが問題)な性格な為に
2畝に分けて播種するはずが
1mx5mの畝になぜか20mlが入りきってしまった。
ま、なぜかって言うより蒔き過ぎなのは重々承知なのですが・・。
しかし今年初めて20mlを蒔いてみたが正直大変だった。
最初は5mm間隔で綺麗に蒔いていたけど
気がつくと2mm間隔とかしまいには種どうしが
くっついてたり  ((◎´∀`))ケラケラ

明日は待望の休みが取れたのでタマネギの
ジェットボールに大根各種種蒔きして
さらに時間が余れば国華園の苗を購入しキャベツ類の
定植までできればと思うのだが。
要は両方の畑の畝をどれだけ短時間で仕上げる事が
できるかにかかっている。

自宅そばの畑は砂畑なので楽チンなのだが
離れの畑に至っては元田んぼなのでかなり重労働。

最悪片方の畑だけでも形になるよう明日は頑張るぞー!

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]