タマネギ
2006/09/04 (月)

昨年のタマネギの種蒔きはチャージが9月5日
アトンが19日だった。
今年はチャージ、ジェットボールを9月3日で
アトンを17日に予定してたのだけど
チャージ、ジェットボールさえ播種できていない。
てか、畝さえできてねーーーー。
非常にマズイ!マズ過ぎる!
今日なんか帰ってきたらやはり暗くなりかけていて
少しでも進めようと耕す畝のマルチをはがし
バーク堆肥を適当に撒き手作りハウスの支柱を片付けて
いると既に真っ暗・・。
いや〜進みませんなぁ・・。さすがに住宅街なので早起き
したところで耕運機は使えないし前作の残渣を片付けるくらい。
まして明日はまた京都まで行かなくてはいけないので
そんな時間さえ取れるのかも不明・・。
遅くとも7日頃までに播種したいのだがうまく抜けられる
仕事があるだろうか??
その他今週末までには大根、カブ、白菜、発芽が揃わない人参の追加播種など
非常に盛りだくさん。
ただ今年は夏野菜をすっぱりとほぼ全撤去し空きスペースが
たっぷり取れたので
時間の都合さえつけば大量に栽培できるのだが。
なんとか近日中にタマネギの苗床を4畝は作らなくては・・。

そういやもうひとつ問題があった。奥様にまかせっきりの
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、スティックセニョールの苗。
種を蒔いて約2週間すっかり忘れて全然見てなかったぞ。

(゜口゜;)うっ・・・・・ 今気になり確認すると恐れていた事態が・・。

種を蒔いて3日目に発芽、それがすくすく伸びて・・伸びただけ。

しかも300本近く発芽してたのに50本くらいしかないぞ。

(´Д`) フゥー・・・2週間かけて「かいわれ」とは・・・。

既に今年のキャベツ類は終わった模様・・。
まいっか、大根作りまくろうかな。

畑の準備が出来ればだけど・・( ̄_ ̄|||)どよ〜ん

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]