突貫工事
2006/09/03 (日)

今日早起きして離れの畑へ行く予定だった・・。
が、しかし昨晩映画を見たら途中で中断するわけにも
いかずついつい夜更かししてしまった。
おかげで寝たのが深夜3時過ぎ、当然早起きできるはずもなく
目覚めて時計を見ると9時前。。。ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

やってしまいました・・。今日はやる事が非常に多いので
と思っていたのになぁ。。。

まぁ仕方ないので即効準備し離れの畑へ。
我が家の耕運機ことユンボ君にミニ耕運機とダンプから降ろし
まずはユンボで荒起こし。
いやー楽チン♪ついでにお隣とそのまたお隣さんの畑も
頼まれ耕す。
さすがに建設機械ですな。50坪+お隣さんの10+10坪を1時間以内にやっつけた。
建設の仕事で表層改良と言う作業があって同じように
攪拌するとこれだけで十分細かい土になるのだが
肥料等先に撒いておくのを忘れてしまった為に
肥料を散布して畝立てしながら耕耘。
まぁ、ここまでは良かった。しかし最大の敵がこの後待ち構えていたとは・・・。

そうなんです、実は先週軽く耕運機をかけた時に
激しく手を抜きマルチごと耕運してしまったのですな。
それがあちこちに木端微塵になり風に舞いあちこちに
飛散しまくってた・・。

それを集める作業がひどく辛かった。表面のマルチ屑を取り
ミニ耕運機で耕すと出てくる出てくる、あっちもこっちも
マルチ屑だらけ・・。
一瞬畑全面にガソリンを撒いてナパーム弾と称し燃やし尽くそうかと考えた程・・。
いらない所で手を抜くものではないと激しく痛感。
おかげで片付けるのに半日食ってしまった。
てか普通の人はマルチごと耕運機をかけるような荒業は
使わないでしょうが ヽ(*゜∀゜)ノアヒャヒャ

結局予定してたタマネギは播種できず大根1種と白菜1種しか
播種できませんでした。

そういやユンボで調子に乗って耕して?いたら
里芋&サツマイモまで堀上げちゃったよ。
おかげですっきり、さっぱり。何も植わってません。

画像1 我が家の耕運機ことユンボ君 画像のユンボがある場所は今朝まで1m以上の雑草で覆われていたがなぎ倒し。

画像2 我が家のミニ耕運機 畝立て機付きだが性格が曲がってる為か畝まで曲がる ((◎´∀`))ケラケラ

画像3 我が家の耕運機(ユンボ)で思いがけず(植えていたのを忘れ掘ってしまった・・)収獲してしまった紅東とパープルスイートロード。小さすぎて味噌汁の具にしか。。。

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]