台風
2006/09/02 (土)

最近帰宅すると決まって真っ暗なので画像が全くない。
とは言っても撮る物もなかったりして ((◎´∀`))ケラケラ
ぶなさん日記を拝見して台風の進路を見たが
現在の進路&速度を維持したまま進めば関東以西を
6日〜7日にかけて通過しそうな感じ。
ただ5日の天気図を見ると中国側から高気圧が張り出してくる
予報なので近畿地方をかすめ東北方面に向かいそうな
感じもするのだが。
いや、よく見たら台風の進路に対して進行方向をさえぎる
ような感じもするので九州方面に行くかも??
どちらにしてもうまくすれば関西はまぬがれそうな(避けてくれと願ってみる)。

明日は大根、タマネギの一部を播種するけど発芽と台風通過が重ならないかと心配。

さすがに雑草と違い芽が出た途端台風にあったのでは
後の結果は悲惨なはず。
しかしこの時期は数日ずれただけで大根のように
収獲まで1ヶ月以上遅れてしまう場合がある。
昨年大根を5日おきに播種したところ9月25日頃に播種した
大根はその5日前に播種したものより1ヶ月半近く
収獲に時間がかかった。
ぶなさんの日記にも書いてあったが本当にそのとうり。
計画的に収獲時期をずらそうとして思いの他冬取り大根の
はずが春取りになってたりして。
まぁ今年は時間さえ取れれば1日ずつ播種して結果をみたいのだけど
そこまでの時間的な都合が取れるかどうか・・・。
台風が来るかは別として後々播種しておけば
よかったと後悔しないように駄目もとで播種しますけど。

さぁ、明日は秋作準備遅れすぎを取り戻す為突貫工事だ。
ユンボ、草刈機、ミニ耕運機、その他小道具全て
準備万端なので早起きして頑張るぞー♪

あ、そういや全く話は変わるけど今年ふざけて
千成ヒョウタン4株をわずかな空きスペースに
超密植したのに思いがけず成長しまくって電柱は登るは
ピーマン、キュウリ、メロンをがんじがらめにし
300個近いヒョウタンがぶら下がってる。
食べれるもんでもないしどうしたものか・・。
息子の小学校で何かの教材がわりに貰ってくれないかなぁ。

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]