やっと盆休み♪
2006/08/11 (金)

待ちに待った盆休みが明日から突入♪
いやー毎日暑い事といったら・・。
うちは盆休みが9日もあるのでじっくりと秋野菜の準備が出来るぞー!
春作のかたづけ&秋作の準備にキャベツの苗作りなど色々。
我が家では基本的に苗は買いません。なぜかって言うと種からのほうが自分で育てたと実感するからです。
よく苗半作なんて言うように市販苗を買ったのではそこまでの過程や管理などわからない為と
面白みが減るからです。
それにしても未だに小豆の苗が植えられないままなんだけど
もう駄目だろうなぁ・・。
潔くあきらめて秋作の大量収獲めざそうかなぁ。
秋作用に大根&白菜&キャベツ&玉ねぎの種は大量に購入してしまったし少しは計画立てないと。
それとは別に我が家では今年取れすぎたスイカのおかげで
残ってるスイカ他果物類の消費率が大幅に減ってしまい
おとといなどはフルーツモーニングと決め無理矢理消費する羽目に・・。
去年まではほとんど果物類は作らなかった&出来なかったので
売り物のスイカを見ても食べたいと思ったのだけど
現在息子でさえ食べたいと言わなくなってしまった。
何事も程ほどがいいようで・・。

 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]