かぼちゃ収穫
2006/07/17 (月)

先日かぼちゃの全収穫(数個未完熟の為残してる)をした。ほっこり133はうまく隠れていた物意外は全て消えてしまっていた。
ついでに枝豆、いんげん、ささげも収穫してかぼちゃのツルも整理した。
本来ならまだ再生して残ってるツルを残しておけば何個かは収穫までいけるけど2期目カボチャがあと数日で定植できるので思い切って処分することに。
それにしてもかぼちゃの少ないこと・・・。途中食べたりあげたりして10個近くは消費したものの全部で40個ほどしかなような・・。
予定では1本あたり6果の100個目標だったのに半分以下・・・。盗られた分を入れても半分ちょいと去年の半分以下の結果となってしまった。
原因としては梅雨入りからの雨と蒸した日が続いた為にうどん粉病が一気に広がったことだろうなぁ。
去年はカラ梅雨だっただけに甘かったと反省。それでもスイカだけは不思議と豊作なのがせめてもの救いのような。たださすがに15個以上は食べてるだけに最近お腹の調子が良くないような気がするが・・・。甘くない未熟果を煮てマヨネーズでもつけて食べれないものかと思ったりもするけど勇気がいまいち・・・。
明日から4日ほど雨の予報なので2期目のかぼちゃでも植えようかと計画中。問題は植える時期が遅いのに対し定植するには早いような。

画像1 収穫したかぼちゃ 息子の部屋で無理矢理キュアリング中
画像2 同じく上段の物 玉ねぎのようなものも干してあるような

i0 i1
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]