第1弾コーン全収穫
2006/07/13 (木)

今日第1弾コーン全て収穫した。今年初めて作った味来だけどすんごく甘い。昨年はルーシー90とキャンベラ86を作ったがカナブンとアワノメイガの猛攻に遭いかろうじて食べれた程度だったからなぁ。ただやはりマメに行けない離れの畑のコーンは最悪だった。そこらじゅう穴が開いてるは、カメムシやコガネムシがぞろそろいたし・・。そんな野菜もうちの愛犬2匹がしっかりと食べてくれるので無駄にはならないんだけどね。
これから収穫できるのはネットメロン。初めて作るのでどうなったら収穫なのかさっぱりなんですが一応ネットも入ってそれらしい形にはなっている。しかし不思議な事に色々栽培方法を検索すると「親ヅルを7節くらいでピンチ、次に子ヅルの11節目から18節くらいからの孫ヅルに着果させないと大きくならない」と大半が同じ解説なのにうちのは俺がメロン苦手なので適当なんだけど親ヅル5節でピンチ、子ヅルの1節目になぜか(いつの間にか)着果しててそれがバカでかい。
うちでこないだ取れた小玉の3キロより少し大きいかも?不思議だなぁ。他の苗からのは正しいと思われる着果位置なのに小さい。この差はいったい・・・

画像1 信用のおける苗屋で買ったキューピットメロンのはずがどう見ても瓜のような??6株もあるが全て同じ・・・苗代は1本300円近くしたような (;´д`)トホホ・・・
画像2 自分で種から作ってるとんでもなく低節位着果のモナミレッド 低すぎるうえに根元から10センチくらいしかない為吊る事さえ不可能ですが。。
画像3 撮る物がないので拡大しちゃった同じくモナミレッド 推定重量3キロ??ちなみにいつ採るんだ??
画像2 

i0 i1 i2
 
げんちゃん菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]