バラの植え替え
2009/01/20 (火)

hare.gif 今日は夫ちゃんのバースディ

夫は計画年休公使推進で先週末から連休をとっている。
家にいてもいつも寝てばっかりの夫ちゃん
せっかくなので庭の手入れを手伝ってもらった。
西側のバラ(ピエール・・・)を誘引
かなり高くまでのびたので、脚立を使うことに。

駐車スペース裏の果樹のコーナーを、砂利を引きなおしたりブロックを敷いたり。
手作業でやったから手が荒れたかも?

長年落ち葉などが吹きだまっていた場所なので、砂利をふるいにかけるとかなりいい土ができていた。
それを畑に撒いて再利用。
ふるいにかけるの、結構大変だった。

バラの鉢植えはもっとあるのだけど、この辺が手一杯。
軒下に置いているけど、今回少し整理してみた。

全部じゃないけどクレマも鉢から抜いて植え替えたけど、3年くらい経つのかな?根っこがグルグル〜
すごいことに(@@
半分以上、いや、それ以上根っこを切り詰めて植え替えたけど、ちゃんと新芽が出るかどうか、ちと不安だな(汗

他にもこまごまとした雑用をして、ほんと、庭仕事ってきりがなくて大変。
夫も私も、腰が痛い。。。

お礼にイチゴのケーキを2つ飾って。
ホイップは夫に任せて、だいぶ働かせたバースディだったな〜

i0 i1 i2
 
園芸が趣味
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]