成績いいレタス
2008/12/15 (月)

hare.gif 今朝今冬初めてフロントガラスが凍って真っ白だった。
畑には霜柱
午後気温が緩んだとき畑に入ったら、靴が泥で歩くのが大変なくらい。

白菜と同時期、つまり8月末に蒔いたレタスが、おいしそうな緑色に育っている。
既に何度かサンドイッチの具として利用しているが、玉レタスよりつくり易いし虫もつかず丈夫。

周りから育った葉をかいて食しているから、いつまでも利用できてお得だな。
極寒でもつかえればいいのだけど。。。

あしたばがおいしいというので育ててみたかった。
今年、お努め品に50円で置いてあった。
大きくなるというので、使わないプランターにとりあえず植えてみる。
株を太らせれば収穫量も増えるのかな?
これからが楽しみ。

2年前から1〜2個なりはじめたくちなしの実。
今年は5〜6個。
黄色いご飯を炊きたくて、ずーっと欲しかった実。
今年は炊けそうかな〜?
もう少ししたら収穫して、乾燥させて大事に使おう!

i0 i1 i2
 
園芸が趣味
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]