白菜にハチマキ
2008/12/13 (土)

harenotikumori.gif まだ暖かいけど、明日は雨になるという

そろそろ白菜の成長も止まったようなので、紐で霜よけをしたいとずっと思っていた。
今日まではいいお天気が続いて、日中も15度以上の気温だったけど、明日は雨の予報が出ていて気温もぐっと下がるらしい。

よし!いっちょここいら辺で重い腰をあげるとしますか!
風は冷たいけどなんとかハチマキ作業終了♪
これで冬中新鮮な白菜が食べられるぞ!

秋に4株確か100円だったグリーンピース苗を遊びに植えてみた。
春、基がとれるくらい食べられればいいや!
葉もぐりバエ、やっぱりすごいのかな〜
茂りすぎて、ジャングルみたいになると嫌だなぁ〜

10月末?だったかな?
あわてて気まぐれに蒔いてみた大根が、いい葉っぱを茂らせ始めた。

でも、もうこれ以上の成長は無理だろうなぁ。。。
店頭に大根が低価でありふれているもん。
買って食べるくらいで丁度よかったね。
まぁ、このまま春まで土に植えておけば、菜っ葉の利用くらいはできるかな?
凍って使えないかな?
今のうちに引き抜いて冷凍しておけば無駄はないんだろうけど、なんせ冷凍庫、いっぱいだし。。。

i0 i1 i2
 
園芸が趣味
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]