節分です
2009/02/03 (火)

節分が来ると明日は立春。春が見えてきたような気がして嬉しくなります。
今晩は豆まき。子供が巣立って久しいのですが年中行事なので毎年行っています。
私の旧姓は渡辺で、実家では豆まきの習慣はありませんでした。「渡辺の綱」が鬼退治をしたので渡辺の家には鬼が来ないと聞かされました。

1月中旬から編み物を始めました。おばあちゃんがディサービスやショートスティに出かける時に被る帽子を2個編み、今は古いセーターをほどいた毛糸でベストを編んでいます。リフォームでエコな冬仕事。

i0 i1 i2 (1) これは少し緩めの帽子
(2) このアラン模様の帽子がお気に入りのようです
(3) これもおばあちゃん用に編んでいます
 
ノーテンキファーマーズの菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]