味噌を仕込んだぁー!
2008/11/23 (日)

今日も雨、それも大雨です
昨夜から浸していた大豆を煮る作業にかかりました
ふだん、昆布巻きや小豆を煮る時に圧力鍋だと何かちょっと違うと感じていたので、圧力鍋を使うのをちょっと躊躇
でも半日以上煮ることを考えるとやっぱり圧力鍋かな

第2段階
麹と塩を合わせて塩きり 
麹は2度に分けて違う店で買ったため硬くしまった乾燥麹が200gと軟らかい麹が500g 
麹が多い方が美味しいと聞いたのでこのまま全部使用
(ノーテンキでいい加減なのが私の特徴)
塩は300g… 豆は乾燥豆で600g(被害を逃れたすべての豆)

第3段階
圧力鍋で20分、2回に分けて煮ても1時間半ほどで終了 
本当に軟らかく煮えた 煮えすぎかな?

第4段階
フードプロセッサーで少しずつ潰す作業
細かくなり過ぎかも… でも味噌滓嫌いな私としてはグーッ!

第5段階
豆と麹を合わせ 味噌玉作り この時点で2.6s

最終段階
密封容器に味噌玉を投げ込んで上に塩を振りビニールを被せて完了

途中でキッチンに入ってきた相方は「おっ、味噌玉の匂いがする」と… 
そうだ、彼は幼い頃いつも自家製味噌だったんだ
「夏頃に美味しい味噌を食べさせるよ」と言うと「美味しいかどうかまだわからんだろ」ですと  (`´)プンプン

i0 i1 i2 (1) 夕べから大豆の浸水
(2) フードプロセッサーで煮豆の潰し作業
(3) タッパーに詰めて終了直前
 
ノーテンキファーマーズの菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]