こんにゃく作りに挑戦!!
2008/10/23 (木)

昨日のこんにゃく芋で早速こんにゃく作りに挑戦!
500gぐらいの芋が手頃かなと最初は慎重に芋選び
さぁ、やるぞ〜!

とはいっても生来の怠け者。
難儀しないで出来る方法を選ぶために、まずはネットで検索。
近所の名人たちは生芋をすりおろしてから火にかけて数10分もしゃもじで練るそうです。
以前に講習会で習った時もそうでした。腕がもたない・・・
腕は太いのに腕力が無いんでね

茹でて、ミキサーでとろとろにし、1時間放置するという方法を見つけました・・・ これだっ!

さっそく取り掛かりました

@ スチールたわしで洗いながら皮をこそげとる
A 適当に切って鍋で串がすっと通るまで茹でる
B 茹で汁に水を足し1.6g 芋と水を入れミキサーにかける
C Bを大鍋に入れ1時間ほど放置
D Cを少し練ってから水溶き凝固剤(水160t、凝固剤25g)を入れ、力いっぱい練る…搗きたての餅のようになった
E Dをバットに入れて形をつくる(20〜30分放置)
F 大鍋にお湯を沸かしEを入れ40分ほど茹でる

“ かんせ〜い!! ”

ちょっと色が??? でも出来たよ
食べるのは明日以降 楽しみだぁ

i0 i1 i2 (1) ビニール手袋をして金たわしで皮を洗い取る
(2) ミキサーで潰して大鍋に・・・3回廻しました
(3) 500gでこんなにできちゃった
 
ノーテンキファーマーズの菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]