我が家のこんにゃく芋
2008/10/22 (水)

秋晴れが続きますね
この暖かいうちに残りの畑作業をしてしまうつもりで動いてます

今日はこんにゃく芋を収穫しました
芋の茎が枯れ始めたので経験者にお聞きしたところ掘りごろだというのです

3年物は2.7sもありました
この芋の仲間は昨年すでに食べてしまったり、保存に失敗して腐らせてしまい、これ1個です

2年物は600g前後
これらは今年食べてしまうつもりです
腐らせると勿体ないから・・・

小さい物と生子は来年用
発泡スチロールに籾殻を敷き詰めて保存します
物置では少し寒いのですが頑張って生きていてね

数日前、近所のこんにゃく作り名人に手作りこんにゃくを頂いたので“また”を期待してこんにゃく芋をおあげしました ほんとにおいしく上手なんですよ
今年は私も失敗しないよう頑張って美味しいこんにゃくを作りたいと思ってます

i1 i2 (1)
(2) 今年食用可のコンニャク芋
(3) この大きさ…大人の帽子と比べて
 
ノーテンキファーマーズの菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]