山の芋を掘り始めました
2008/10/12 (日)

「寒くなってからの山芋掘りは嫌だ」と相方が言うので芋掘りに取り掛かりました。
見よう見まねで雨樋を使って栽培した芋が8本。約3分の1は成功、あとは育ち方に難点ありでした。
どうしたわけか芋に横筋が入ったり、育ちが悪かったり。
何がいけなかったのか。

一方、自然に任せての栽培は掘り上げるのが大変。
いつものことですが畑で栽培すると掘り上げが難しく芋が折れてしまいます。
特に自然薯は芋に辿りつくまでが長く、さらに芋が長いので気みじか適当人間としては1本きれいに掘ることができません。
手芋だけにしようかと思うこともありますが、長芋や自然薯の味(粘りの違い)も捨てがたく少しずつ栽培しています。
自分ながら「バカだなー」と思います。

 
ノーテンキファーマーズの菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]