おひさしぶりです!
2008/10/06 (月)

6月からずーっとお休みしてしまいました。
その間、我が家にいろいろなことがあり、今は親の介護が最優先の日々になりました。

そんな中でも畑には出ていましたよ。…「ばあちゃん、ちょっと畑に行ってくるからね。待っててね」…
キュウリは早く終わってしまいましたが、ナス、パプリカ、ピーマン、カボチャ、冬瓜、なます瓜、ゴーヤ、オクラなどいっぱい採れました。
そろそろ片づけないと寒さが駈け足でやってきます。
これから収穫に入るイモ類、大根などを残して片づけることにしましょう。

そうそう、開墾田の稲作ですが、葦の根っこが堆積して窒素分が多すぎたとのことでいつまでたっても真っ青(ま緑)でした。
お米のプロから「味が落ちるよ」と言われて、がっかりしました。
また、いろんな都合で少し早い刈取りになりました。
結果、無農薬、無肥料が取り柄の少し味の落ちるコシヒカリが250kg近くできました(屑米もすごくいっぱい)
もう1枚の田の有機・無農薬米とブレンドしてみると十分おいしいご飯になりました。
100パーセント無農薬の安心・安全に 感謝!   

            

i0 i1 i2 (1) 稲刈中の相方
(2) コンバインで刈取り中
(3) 米の保冷庫購入

 
ノーテンキファーマーズの菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]