田の草取り
2008/06/17 (火)

本日、15aの田んぼの草取り1回目が終了。有機・無農薬栽培の困難さを訴える相方の嘆きがわかった。
そうです。「無理をせず、のんびりと、化学肥料や農薬を使わないで稲を作ります」とは全くの素人(私)が考えることでした。
でも、私はイヤではありませんよ。最初は楽しい楽しい農作業でした。今は少し大変さがわかってきたけれど…
田の雑草の種類に驚かされ、その雑草の成長の早さに舌を巻きながらもなぜか楽しいんですよね。
相方は相変わらず「ノーテンキはいいね」と言いながら主になって田んぼを管理しています。
“ノーテンキな相棒で勘弁ね”

田の草取りの合間に豆畑を覗いたら、「いやだぁ、ハトが大家族で来て、豆食ってるぅ!」
どれだけ食べたんだろう。芽が出ないのは雨が降らないからと空ばっかり見ていたのに。
敵は地面に張り付いていたなんて信じられなーい。
やめてよね。こっちは葦と根気比べしながら豆を植えて、来春は味噌を作るつもりでいるんだから。

田んぼの雑草⇒コナギ、オモダカ、クサネム、スズメノテッポウ。このほかにイグサの親戚が沢山。さらに湿った陸の上に出る草も多くありました。

i0 i1
 
ノーテンキファーマーズの菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]