やっちゃた!
2008/06/10 (火)

hare.gif 昨日、田んぼの先生が田の草を見に来てくれた。
今年開墾した上の田を中心に稗取りをしていが、下の田に稗より大変な草が出ているから早急に取らないといけないと指示された。
今日は私も本格的に田の草取りをした。
下の田は今まで人頼みで耕作を続けていたにもかかわらず、状態が良くないと先生も相方も言っていたのに…。
少し調子に乗りすぎて田んぼに足を取られた。
足が抜けなくて“どっし〜ん” たっぷりと尻餅つき。
水は温かく温泉のよう。
田んぼ温泉に浸かって、さらに泥パック。美人になったかも?
ズボンの後ろポケットに携帯を入れていたのでこれも泥パック。ケータイは美人にならなくていいけど大丈夫動くかな?
これも田んぼをしなくては経験できないこと。いい経験でした。面白い体験かな。
この後も汚れたまま1時半弱、田の草取り作業を続行しました。

帰ってから、ネットで草の種類を調べると「こなぎ」という大変厄介な草ということが判明。
今日は草を取って田んぼの中にもぐして来ましたが、このやり方では駄目なようです。でも、今日やった分は仕方ないね。

明日もこの草取りをがんばります。

 
ノーテンキファーマーズの菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]