たな草取りをしました
2008/06/04 (水)

hare.gif 今日は、愛友会(ひとりで外出することが少し難しくなってきているお年寄りのお楽しみ会)があり、お手伝いボランティアでした。
地域の2つの小学校からも3年生が来てくれました。
久しぶりに元気な子供たちを見て、お年寄りの顔が輝いて,楽しそうでした。
子供たちと一緒に昼食をとり、おしゃべりをしました。
うちの姑も歩行補助具などをもって参加し、子供のよさこいやゲームに大喜びでした。
今も「また、子供の元気なよさこいが見たいねぇ」と言っております。

私とおばあちゃんがいない留守に、相方はセッセとたな草取りに励んでいたようです。
私もたな草取りをやってみたくて、3時過ぎに田んぼに行きました。
田んぼ長靴をはき、恐る恐る田に入りました。案外、田んぼの中は温かいものでした。
初めてのたな草取り開始です。
相方に習ったように、ゆっくり両手を水に入れ、大きくかき混ぜながら草を取り土の中にもぐします。
向こう畦にたどり着くのはなかなか大変です。
途中、水温が変わりました。山水が入っているせいです。水口付近は冷たく気持ちいいくらいです。
結局、1往(復なし)で時間切れ。でも、この作業も楽しかったです。
すごく大変と聞いていたのですが、短時間しかやらなかったためか面白いばかりでした。

相方は、周りのどの田んぼも除草剤で草1本生えていないので
「よそはいいなぁ」と、たな草取りをぼやいていました。
「あんしん、あんぜん。あんしん、あんぜん」とお題目を唱えましょう。

愛友会ボランティア仲間のIさんからヤーコンの苗を3株いただきました。
ヤーコンは初めてです。
早速植えたいと思います。





 
ノーテンキファーマーズの菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]