田んぼがたいへんだぁ!
2008/05/26 (月)

hare.gif ここのところ家の田んぼだけ水の色が変。他所の田んぼの水はきれいに澄んでいるのに…。どうして?
それに稗(?)がいっぱい出てきた。
相方が田んぼの先生に連絡して指導してもらった。有機肥料のせいばかりではないらしいが田んぼが発酵(?)しているらしい。もしかして、これって天然酵母かな?
先生曰く「隣近所の田んぼと比べてはダメ。大丈夫!」
稗については除草機を押してもらった。まだまだ草はあるが、これから手でも除草しなきゃあね。
有機・無農薬栽培って大変だ。隣の田んぼの人が除草剤を撒いているのを見るとちょっと羨ましい感じがした。
いけない、いけない。安全・安心の米作り、ガンバロー!

 
ノーテンキファーマーズの菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]