山芋系の植え付けと棚つくり
2008/05/13 (火)

hare.gif 今日は朝からお山の畑にはまりました。

まずはカボチャ畑。先日植えた坊ちゃんの隣にまたもミニかぼちゃ「ほっこり姫」を植えました。
坊ちゃんとの違いはそれほど判りません。種を植え育てるのが楽しくて両方に…
このほかに白南瓜「雪化粧」も育苗してすでに植えました。
相方は「バカか」と言いますが、うり科の苗は育てやすいような気がしてつい植えてしまいます。

その後、我が家全員の好物「山芋」系統の種芋を大小合わせて30本余植えました(自然薯、長芋、とっくり芋、拳骨芋など)
植える作業は私の仕事で大変でした。
今まで道具を使わず自然栽培ばかりだったのですが、今年は10本だけパイプを使ってみました。
本当にパイプの中で育つのかまだ不安です。
また、今までは市販の種芋でも地面の関係か、天然の山芋に近い強い粘りがあって好評だったのですがどうなるかなぁ。
ゆるい長芋も悪くはないのですが、やっぱりとろろ芋はだしで延ばして作るほうが好きです。
こちらも相方が頑丈な棚を組んでくれました。

これがカボチャの棚      これは山芋のやぐら

i0 i1
 
ノーテンキファーマーズの菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]