代掻きです
2008/05/05 (月)

ame.gif 今日、水番なのでいよいよ代掻きです。
葦藪を開墾した田はなかなか水がたまらないのでポンプアップで取水です。
でも水を入れるとあちこちで水が漏れてきました。
葦の根、鼠やモグラの穴などが原因?畦補修では追いつきません。
荒れ田を開墾することは大変なんですね。相方は朝から懸命です。

午後、田んぼの先生が機械を持ってきて代掻きが始まりました。
見た目では気づかなかったのですが、水を張ってみると開墾田は地が大きく傾斜していました。
ロータりーで土をひっぱたり押したり、手作業で土を移動したりと難儀な作業です。
雨が降り出しても終わらせたいと頑張りましたが、7時でタイムリミット。でも、開墾田は終了。今まで人に作って貰っていた田んぼの代掻きは後日になりました。

大事な相方さん&先生、お疲れ様!

頑張る2人(後方が相方)     後ろのような葦藪が田へ

i0 i1
 
ノーテンキファーマーズの菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]