トマト&茄子苗などを植えました
2008/05/02 (金)

hare.gif 広報の目途がついたので、地元のなんでも屋で野菜苗を購入。
ホームセンターよりずっと良い苗が手に入ります。難点はお高いことかな。

トマトの小桃、十全茄子、丸茄子、ピーマン、夕顔を買って、
夕方、お山に植えてきました。

このあたりでは長い夕顔を煮物やお味噌汁などにして
好んで食べるので夏野菜としては必須です。

夕顔と塩鯨の味噌汁が新潟の夏バテ予防ですが、私はこの塩鯨が苦手です。
塩鯨といっても白い脂の部位なんです。
においも味も「ちょっと勘弁して」って逃げてます。
年配の人はこれがないと夏は越せないと言うくらい。うちの家族も、もちろん大好き。
でも我が家では、調理する者が嫌いだからあんまり食べさせて貰えないんです。
かわいそう!(ーー;)


 
ノーテンキファーマーズの菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]