畑。だいぶ、さぼちゃった
2008/04/26 (土)

kumori.gif 今週はお遊びが忙しくて畑がおるすになりました。
やっと今日ファーマーに戻りました。
21日は三春滝桜見物。22、25日は古い仲間とお食事会や日帰り温泉でゆっくり、ひたすらお喋り。
24日はおばあちゃんの通院と茶道教室でフル。
私って忙しいんだわぁ。

今日の作業……お山の畑のアスパラ救出作業。
まだ芽が出ていないけど草がすごくて、芽が出てきてもわからないほど。
空模様を気にしながら畝5本の草とりに励んだ。根の深い取りにくい草ばかり。
3時間ほどで概ね完了。このいい加減さが、また草を蔓延らせるもとかな?
アスパラは自然更新で今まで来たけれど、そろそろ新しい苗にしなければならないかも。
最近は太いアスパラが出なくなってきた気がする。

早目に昼食をとって、午後一で船岡の畑(田んぼの跡地)に、
先日買っておいたブロッコリーとキャベツの苗、メークインを植えた。
お天気はかろうじてセーフ。

相方は昨日、今日と送別会・慰労会で夕方近くになるとお出かけ。
定年退職するとこんなに送別会があるのか。
そうは言っても、私も明日は飲み会。1週間に3回もあると楽しいけど、いろいろなところで疲れ?が出る。
今月から給料は無いし、年金もまだ。
こんなに飲み会・食事会があると生活はどうなるのだろう。う〜む…
自給自足がんばろー!

□ コーンの芽が出ないので、またポットに種を入れた。

今日の献立
 * カレイの煮付、ウドのきんぴら、筍の煮物、ウドの葉佃煮、うのはな 


 
ノーテンキファーマーズの菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]