京都 大原へ
2014/08/16 (土)

ここ毎年お盆休みは息子のいる信州あたりへ行っていますが、息子が忙しいらしいので、近場の京都へ一泊しました。
予約が遅かったので安い民宿しかなかったのですが、民宿と言うのも懐かしい感じでまぁいいかと。

ところがニュースでも知ってのとおり、京都は大雨警報!
案の定、京都へ入ってからドシャ降りの雨の中ドライブ。
時々水がたまっていてバシャンと水が跳ね返った時は怖かった〜
でも何と大原までたどり着き、里の駅大原の食堂でお昼を食べていたら…
な、な、な、何と!
会えたらいいな〜とかすかな期待をしていたベニシアさん(テレビでおなじみのハーブ研究家)と娘さんのジュリさんとその息子のジョーくんとがその店に入ってきたではありませんか!
しかも私達の座っている隣りの隣りに。
私はドキドキ!チラッと目をやると、ベニシアさんと目が合い、思わずニコッとして会釈すると、あちらもニコッと返してくれました(^.^)
でもプライベートで来てはるからそっとしてあげないとと思って喋りたいのを我慢しながら大原の野菜のおばんざい弁当を食べました(^^;;
あちらの方が先に食べ終わり、帰りかけにまたチラッと見たら今度はジョーくんと目が合い、ニコッとしたらジョーくんもニコッと返してくれました〜可愛くていい子!
だいぶ背も伸びて凛々しくなってました(^.^)
去っていった後、何だか今のは夢?って感じでした。
たまたま大雨で雨宿りしたお店で奇跡的な出会いがらできて
何てラッキー!
大きな声で言えませんが大雨ありがとうと言いたいくらい(^^;;

雨が小雨になったので三千院へ行ってみました。
すると途中からまた大雨と雷!停電でお店も真っ暗。
ちょっと怖かったけれど、何とかお庭も回り、草木染め工房でスカーフを買い、宿へ。
大原は何とか洪水とかには合わなかったけれど、市内や周辺は凄かった所もあったようです。

i0 i1 i2 (1) 三千院 入口
(2) わらべ地蔵
(3) 草木染工房
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]