ポット上げ苗
2013/09/27 (金)

今朝はひんやり。秋の深まりを感じます。

でもベランダへ出ると日差しはまだ強く、小さな苗に気を配らないと。
昨日50%遮光のネットを買ってきて、苗棚にかけました。

午後、涼しくなってからポット上げをしました。
土はタキイの培養土を使ってみました。
軽い感じでフワフワした土です。
相性が合えばいいのですが^^

きょうもポット上げしたかったのですがあまり時間がなかったので種蒔きしました。
今朝テレビで園芸家が、ビオラの種蒔きは今がギリギリです、とか言っていたので、やっぱり最後にもう一度と思い、ビオラワールドと今年採取したビオラを蒔きました。
また苗たくさん過ぎてアップアップしてしまうのに…^_^;

i0 i1 i2 (1) セルトレイから引き抜いてポットへ
根がからまなくて移植しやすい。
(2) 本葉2〜3枚のものから移植
(3) ビオラワールドは24ポット
ビオラ フルーナホワイトは12ポット
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]