やっと種蒔き(^o^)
2013/09/05 (木)

やっと種まき土を買ってきて、いざ!種蒔き!

種まき土は2種類あって100円違いのを5Lずつ買ってみました。
まず安い方のをセルトレイに入れると、荒くてゴロゴロしていて小さな穴に入れにくく、しかも水を吸いにくい。
表面張力してしまってなかなか染み込まない。
仕方ないので噴霧器で湿らしました。
100円高い方の土はさすがにさらさらしていて
セルトレイにぴったり^ ^
水もさっと染み込みます。
安い方の土は広い鉢に蒔く用にしようと思います。

活力剤HB○○○を奮発してたっぷり噴霧して
濡らした新聞紙を被せておきました。
今晩の気温が20℃くらいなら発芽温度に適しているでしょう。

蒔いたもの・・・ビオラワールド(紫+白)
        ビオラ フルーナ ホワイト
        ビオラ ソルベ シトラスミックス
        ビオラ フローラルパワー ソフトピンク
        ビオラ ももか らむね

さあ〜始まったぞ〜

i0 i1 i2 (1) セルトレイ 20×10の200穴
種蒔き用のピンセット
(2) 種まき土を入れ、水を含ませ、1粒ずつセルに蒔く。
上から薄く土を蒔き、活力剤入り水をかける。
噴霧器を使うと種が流れなくていい。
(3) 芽だしして双葉になったビオラワールド(^^;
とりあえずセルトレイに植え付けました。
さて育つかな?
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]