ミントは強い!
2013/07/01 (月)

今日の作業
マリーゴールド オレンジジェム 移植して頂点をピンチ
ベゴニア(白)鉢増し
ミント 剪定、挿し木、植え替え
水遣り 液肥

今日も晴れ
朝は涼しくてこのまま続いてほしい。
朝のうちにいろいろ作業。暑くならないうちにやっておかねば。

挿し木様に剪定して水にさしてあったミントがいっぱい根を出していました。
玄関の足元にちょこちょこ挿し木しています。
ミントは触るたびに爽やかないい香りがして気持ちいいですね。
これから暑い夏にはこの香りで少しは癒されます。
なので玄関を通る時にミントの香りが漂うくらいに増やしていこうと思います^^
なんてったってミントは強いです。
少々水が切れても肥料が切れてもしおれていても生き残っています。
ハーブティーにもハーブバスにも使えます。
あらためてミントの強さと効力を感じた今日でありました〜

i0 i1 i2 (1) 親株も大きい鉢へ植え替え
(2) 玄関前の足元に挿し木したもの
(3) 伸びた枝を切ってコップへ
採った下葉はミントティーにして飲みましょ^^
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]