つるバラの葉かきと剪定
2012/12/07 (金)

今日は寒いけれど風がましだったので、日中の暖かい時間に
つるバラの葉かきをしました。

先日の趣味の園芸のローズレッスンでやっていたからです^^
皮手袋をし、枝先から下へズズズ〜っと葉を取っていくと
棘にも刺されず気持ちよく取れます^^
ついでに軽く剪定しました。枝の誘引はまたにします。
よーく考えてどこへ這わすのか決めてからと思います。

それにしても我が家のつるバラで元気そうなのは、アイスバーグとアンジェラくらいで
ロココもだいぶやつれてるし。。消えてしまったバラもいくつか。。
ま、仕方ないか〜^^;

i0 i1 i2 (1) つるアイスバーグ
葉かきの前
(2) 葉かき後 スッキリ^^
(3) 玄関ドアにトールで作ったクリスマスリースを飾りました^^
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]