堺祭り 大茶会
2012/10/21 (日)

今日は堺の一大イベントの堺まつりがありました。
晴天の絶好の祭り日和。
パレードやザビエル公園の露店や市役所前でのステージなど
いろいろと楽しいイベントがあります。
それと同時に利休ゆかりの土地なので大茶会も催されます。
南宗寺の茶室ではちゃんとした茶会が行われていますが
気軽な野点が大仙公園(仁徳天皇陵向かい)で同時に催されます。
私はいつもそちらの方に行って一腹お茶を頂いています。
そこは幼稚園の子供たちがお点前をしたり(といってもお茶を運んだりするだけだけど)
大学の茶道部が点々と野点をやっています。
いつも主人の母校のところで一腹してきます。
そこでは尺八と琴の生演奏もやっていて、
まあちょっと聴いてみようと座っていましたが、3人の琴の調弦があまりにずれていたので早々においとましました^^;

お茶とお菓子 何ともほっこりするいいものですね。
茶道という難しい奥深いものはさておき、心をほっこりさせるもの。
日本の誇るものの一つですね^^

i0 i1 (1) 大仙公園
木漏れ日がキラキラ 銀杏の木もキラキラ
(2) 銀杏の葉が少しずつ黄色く色づてきている
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]