夏の終わりはーまた奈良でした^^
2012/08/26 (日)

8月も最後の土日。
さてどこへ行こうか・・・暑いしなぁ・・・
やっぱり美味しいものを食べに行くのがいいということになり・・・
飛鳥〜カフェことだまでランチ〜飛鳥の道の駅〜吉野 不動尊鍾乳洞 葛餅

カフェことだまは奈良の古民家だから、見た目も涼しく、落ち着いた雰囲気。
早い時間しか空いてなかったので行くと、もうすでに若いカップル(古い?)が何組か来てました。
いつものようにいろいろな野菜と地鶏のランチ。
夏らしいメニューでした。(詳しくはまた別ブログで)

早い時間だったので、ランチの後どこへ行くか迷った結果
思い切って吉野の方へ行ってみました。
滝と鍾乳洞と美味しそうな葛餅が目当てです^^
飛鳥から1時間余りで到着。途中トンネルをいくつかくぐって山の中へ。
さすがに涼しくて、信州へでも来たような感じでした。

鍾乳洞は途中から通れそうにないような狭い穴で、ちょっと太っている人は難しいかもと思われるくらいの狭さ。
私?やっとこさっとこ通れました^^;
でも怖かった〜滑りそうだったし;
でも中はとっても涼しくて外に出たくない感じ。

涼んだ後は名物の葛餅と冷やしぜんざいを食べました〜
美味しくて涼しい夏の週末を過ごせました^^

i0 i1 i2 (1) 夏空と緑が広がる飛鳥
またまたことだまランチをいただきに^^
(2) 不動尊鍾乳洞入口
かなり狭い、人がやっとくぐれるくらいの洞窟が続く。
中は15度の涼しいを越して寒い感じ。

(3) 道沿いに清流が流れ、ミンミンゼミの声が聞こえ、風も涼しくなってきました。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]