クリスマス イブ♪
2011/12/24 (土)

今年のイブは思い切って神戸 夙川カトリック教会へ行ってみました。
残念ながら23日にクリスマスオラトリオのコンサートが終わっていました;
リサーチが遅かった・・・

で、クリスマス礼拝に行ってみようということに。
よくコンサートもあり(テレマン室内アンサンブルはここから生まれようなもの)たくさんの人が訪れていました。

5時からの礼拝は子供向けで、ちょっと遅かったので礼拝堂はいっぱいで
地下を案内されましたが、何と礼拝堂の映像を見ながらだったので
7時からの礼拝にすることにしました。
1時間ほど近くのお店でぜんざいを食べながら時間つぶし^^

そして礼拝へ。
1時間半ほどの礼拝で、結構立ったり座ったりの連続でした;
歌もいっぱい歌って、最後は聖歌隊のハレルヤで終わり。

そして大阪へ向かい、まだお腹が減っていなかったので
梅田スカイビルの下のクリスマス マルクトへ。
若い(特にカップル)がいっぱいひしめきあっていました。
イルミネーションの回転木馬、ツリー、飾りなどの店、露店などがあり
さっきの教会とは違って、ワイワイなクリスマスって感じでした。
どちらもそれぞれいいものです^^
それにしてもものすごく寒くなってきて、久しぶりに手がかじかんだって感じ。

そそくさと買い物をし、御堂筋イルミネーションを見ながら堺へ。
もう11時過ぎていましたが、ちょっと小腹が減ったので・・・
しかしお店はほとんど閉まっていて・・・
イブの晩餐はー鍋焼きうどん^^;
でも心も身体も暖まってイブの一日が過ぎました♪
・・・・追加
家に帰ったのは12時半!
食事して2時間は起きてないとメタボになると思い、TVで夜更かし。
先日TV電波障害の関係で、6ヶ月はCSが見れる契約で工事したので見なきゃ損損。
いろいろ見て、佐渡裕さんがベルリンフィルで指揮を振ったドキュメントを最後まで見てしまって・・・
4時!久々の大夜更かし〜 ま、イブだからいいっか〜
体調管理に気をつけよ!

i0 i1 i2 (1) 神戸 夙川カトリック教会
クリスマス礼拝に参加しました。
信者ではないですが、賛歌が歌いたくって^^
関西では結構有名でたくさんの人が来て、
入れない人もたくさんいました。
(2) 次に大阪駅近くの空中庭園下で催されているクリスマス マルクトに寄りました。
10mくらい?あるイルミネーションツリー。色が変わっていきます。
外国のオーナメントなどがたくさん売られていて、クローブで作った飾りを買いました^^
(3) そして帰りは御堂筋のイルミネーションを見ながら・・・

御堂筋は銀杏並木で、中心の幹だけにイルミネーションを巻き付けてあって、縦にすーっと伸びる林のようでした。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]