奈良 追分梅林と古民家ランチ
2011/03/06 (日)

今日は朝は晴れていたけれど下り坂。
早い目に家を出て、梅林を見にいきました。
本当は和歌山の南部梅林に行こうと思っていましたが、ネットで調べるともう満開を過ぎてしまっているらしいので
急遽奈良あたりの梅林を捜したら、追分梅林がヒットし、1時間ほどで行けるのでここにしました。
自然な中に広がる白い梅林。とても幻想的な感じでした。
ほのかに梅の香りが漂い、野鳥も飛び跳ねていて、桃源郷ならぬ梅源郷って感じでした。

それから最近はまっている古民家レストランへ。
奈良市内の白豪寺の傍にあります。
これもネットで見つけたので、行ってみるまでは当たりが外れか・・でしたが
なかなかヒットでした〜
とても愛想のいいおねえさんたちが創作したらしい料理で
野菜たっぷりのヘルシーなランチでした。
あつあつのリゾットはまだ寒い奈良には丁度よかったです。

奈良公園の傍にある高畑あたりのケーキやで「空気ケーキ」というのを買って帰りました。
これも人気らしく、お店はいっぱいの人。
フワフワの可愛いケーキで美味しかった〜(また別ブログで紹介しますね)

それからそれから珈琲の専門店で「豆蔵」というところへ行きました。
ケーキもジュースもなく、珈琲のみのお店。
その代わりブレンドコーヒーの種類がたくさんで、しかもそれぞれが、まろやかこく、こくキレ、こく苦とかいろんな味で選べるのです。
ほんのり苦味があるのにさらっとして香りもよく、純粋な味がしました^^
豆も少しお土産に買って帰りました。

奈良再発見ってとこです。今までの奈良の印象がどんどん変わっていく感じがします。
やっぱりこの何年かで変わってきているのかもしれませんね^^

また後日別ブログで他の写真をアップします。

i0 i1 i2 (1) 白梅がほとんどで、周りにピンクの梅が咲き出していました。
5,6月には梅狩りもできるそうです^^
とっても自然な感じの梅林で、うぐいすやメジロやヒヨドリや?鳥などいました。
(2) 古民家の中を改造してカフェレストランにしてあります。
外見は今にもつぶれそうな質素なお家w
中は洒落た置物があったり、落ち着いた雰囲気でした。
(3) ランチメニューは鶏と8種類の野菜が入ったリゾットとお惣菜2品と卵白のあんかけの吸い物とプチデザートと飲み物
お腹いっぱいになってしまった。また太る・・・
あ、でも野菜中心だから大丈夫!
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]