奈良 若草山山焼き
2011/01/22 (土)

若草山の山焼きに行きました。
すぐに行けるところにあった割りには初めて見に行きました。
山焼きの前に花火が打ち上げられました。
15分の間結構たくさん打ち上げられ、どっちがメインかわからないくらいの派手さでした。
しかもステージまで作られ、いろんな人が歌ったり踊ったり。
山焼きってもう少し神聖で荘厳なものだと思っていたけど
バックミュージックが流れる中で山に火がつけられ、ちょっと え?って感じ。
まあ人を集めるためにだんだんこうなってきたんでしょうねぇ。

i0 i1 i2 (1) 山に火をつける前の花火のセレモニー
ウサギやシカの形になる花火もあったけれど上手く撮れなかった;

山焼きより派手でどっちがメインかわからない・・・
(2) 消防団によって次々と下から火がつけられていく。
あっという間に火が広がって燃え上がっていく。
意外と短い時間で燃え尽きてしまいました。
(3) 春日大社に寄って帰り道で食べた湯豆腐と茶がゆ^^
奈良といえば茶がゆです。お米が柔らかくふっくらしていて身体が温まりました。

山焼きとご馳走・・・どっちがメイン?笑
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]