また奈良 マイブーム?
2010/09/23 (木)

朝から大雨が降っりました。どっと涼しくなりました。
しょぼしょぼ雨が降っていましたが、回復してくると言っていたし、今日も奈良へ行きました^^;
先日中宮寺の弥勒菩薩を見逃したから今日こそはと。

でも10時半頃ゆっくり出発したので、先にお昼を^^;
奈良の美味しいお店の本があったので、ナビに電話番号を入れてGO!
場所は生駒のあたり。ナビに従って行くと、何だか辺ぴなところへ・・・
大丈夫かな?こんなところに本当にあるのかな?
細い道や田んぼのあぜ道のような所を抜け、民家のある細い坂を登って行くと・・・
ありました!古い民家をリフォームして。
奈良はこんな所が多いみたいです。隠れ家的なお店が。
そこで食べたのは 蕎麦会席^^ 会席と言っても意外と安かったので。
3品の前菜、蕎麦がきの吸い物(何と松茸が1枚!)、蕎麦(寒かったので温かいの)デザート(蕎麦を使ったもの5品)コーヒー
想像以上に満足いくものでした^^
これが旅のメインと言ってもいいくらいw

さて、ゆっくり食事して法隆寺方面へ。
中宮寺は夢殿の裏にある小さな寺。
あの有名な弥勒菩薩さまがこんな場所に と思うような所です。
だからいいのかな?その控えめさが。
今回で3回目の対面^^ 何度見ても飽きない弥勒の魅力^^
だってどこの菩薩を見てもたいていはポッチャリ ずんぐりむっくり(失礼;)
この弥勒さんは何てスマートなの〜?
それに頬にそっと指を当てて優雅なポーズ。
頭の上のあの2つまるっこい玉の髷?がかわゆい^^
触れるものならなでてみたいわんw

そしてせっかくなのでまたしつこく法起寺周辺のコスモスを見に^^;
4日しか経ってないからあまり開花も変わらないだろうけど・・・
と行ってみたら少し気持ちだけ花数が増えていたような。
何度見ても美しいコスモス畑と法起寺の三重の塔。

今のところ何度来ても飽きない奈良。
これから秋も深まり、さらにいいだろうな〜
紅葉の季節もいいだろうけど、その代わり人も多くなるからなぁ・・今が丁度いいかも。

帰ってからまた種蒔きしました。
ビオラワールドと残りのワスレナグサをトレーにバラ蒔き。
ベランダのプランターに日本ほうれん草を筋蒔き。

そうそう 葉根っこ大根とミニチンゲンサイの芽がもう出ていました!
やっぱり野菜は早いな〜

i0 i1 i2 (1) 民家の並びにぽつんとお店があります。
でもとても個性的で、壁には鳥獣戯画の絵が描かれ、いろいろな小物があちこちに飾ってあります。
中は落ち着きのある天井の高い古い民家って感じ。
手打ち蕎麦と蕎麦でできた創作デザートがとても美味しかった^^
右上にちょっと不思議なものが・・・店主の趣味でしょうか?w
(2) 周りを小さな堀で囲まれ、あまり咲いてませんが山吹で囲まれた小さな寺。
この中に弥勒さまがいらっしゃいます^^ 撮影禁止;
(3) 今日は曇り空で写りはどうかな?

近くの民家にいた可愛い柴ワンコ
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]