奈良 法起寺コスモス 飛鳥 光の回廊
2010/09/19 (日)

今日もいい天気。どっか行こ〜!
近場でいいところと言えば奈良 飛鳥 車で3〜40分。
今日もことだまランチに行きたかったけれど、前日予約でないと無理だったので他を捜しに。
飛鳥駅付近のペンションが経営しているレストランへ行ってみた。
そこも奈良野菜たっぷりのランチがあるのだが、やはり完売;
黒米カレーも丁度完売;
でもパスタとピザはあったので、野菜たっぷりパスタを食べた^^
なかなか美味しかった^^
ちらっとドルチェのメニューが目に止まり、手作りシフォンケーキが・・・
今日は抹茶シフォン 食べなきゃ損!w
腹ごしらえして飛鳥をブラブラ。すると今晩は光の回廊というイベントをやるというではないの!
見なきゃ損!w
でも時間がまだまだある。6時点灯だから。
じゃあ中宮寺の弥勒菩薩でも見に いや拝みに行こう。
車が混んでる・・・拝観時間に間に合わない〜><
着いた時間が4時15分。拝観時間が4時半まで;;諦めた;
で、まだちょっと早いと思ったけれど、法起寺周辺のコスモスはどうかと見に。
4,5年前ふと一人でコスモス畑を見に来たことがある。
あの頃は何となく一人旅がしたくて。といっても日帰りだけど。懐かしいな〜
行ってみると あった〜 咲いてる〜 コスモス〜 綺麗〜
まだ全体の5分咲きと言った所だけれど、思ったよりたくさん咲いていました。
まだ花がらも少ないから綺麗。咲きたてのほやほやだ^^
またその内ブログの方にいっぱいアップします。(おいおい軽井沢もまだ終わってないだろ;w)

そして6時に飛鳥へまた戻る。(往復よくやるよw)
車がまた混んでて点灯の瞬間が見れなかった;;
二兎追うもの一兎も得ず ってこのことね;

でも綺麗〜 いろいろな色のロウソクの灯りがいっぱい!
何か形を作ってあるみたい と思って展望台へ登ると
おお〜 高松塚古墳の絵(あの有名な3人の)
回廊には道しるべにロウソクの筒が並べられ、草むらからはこおろぎの大合唱。
空を見るとお月さまが輝いていて、何とも情緒満点。万葉の昔の飛鳥へ来たようだった^^

思いがけない素敵な奈良を味わえた一日でした〜

あ そうそう 道端の民家の前でハーブの苗など1つ50円で置いてあったので
パイナップルセージとウォータープランツを買いました。
カンカンに100円チャリ〜ンと入れておきました^^

i0 i1 i2 (1) 法隆寺から少し北へ行くと、頭を垂れた稲田の合間に
コスモス畑が広がっていました。
ちょっと早かったですが思ったより咲いていました。
(2) 法起寺をバックにコスモス畑が綺麗。
カメラマニアの人が三脚立てて写してはりました。
私も負けずに・・・どうかな?
(3) 光の回廊 
カラフルなロウソクの灯り
上から見ると高松塚古墳の壁画の絵になっています。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]