そろそろ花苗の整理
2010/04/24 (土)

今日はちょっと肌寒い;もう4月下旬というのに!!

でも雨が止んだからちょい作業。
花がらも増えてきたので忙しい。
端っこから順番に摘んでいったら30分はかかる;
しかも向かいの高校の植えてある木がパラパラと葉を落とすので掃除が大変;
常緑樹だけれど、春にも葉の入れ替えがあるってご存知でした?
掃いてる先から葉が落ちてくる;きりがない!

そろそろGWに備えて花苗の整理をしなくちゃいけない。
2泊くらいする予定だから、夏よりはましだけど水やり対策を考えないと;
小さな鉢に植えてあるものはすぐに水が涸れるから、最盛期が済んだものは整理してしまおう。
そうでないものは大きな鉢の空いている所へ植え替えよう。
あとはなるべく日陰において、水涸れを最小限にしよう。
種蒔き苗は腰水で我慢してもらおう。
日当たりよくて雨のかからない場所に置くようにしよう。
あとは1日だけ雨が降ってくれるように願かけしよう^^

今日の作業は
リナリア リップスター定植
ゴテチャ定植
ワスレナグサ 入れ替え定植 まだあったの^^;
ビオラ いくつか抜く。切花にして花瓶などに飾る。
バラの点検。虫、うどん粉病の葉を発見>< とりあえず取る。
クレマチス 誘引。どんどん伸びるー!

i0 i1 (1) ジニア中心にたくさん芽が出てきた
(2) バラ ピエール・ド・ロンサールの蕾

少しずつ膨らんできて可愛いピンクが見てきた^^
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]