ワスレナグサを運搬 花壇植え付け
2010/02/26 (金)

今日は朝から雨;;
昨日一昨日とあれだけ晴れて暑かったから、このギャップはテンション下がります;;

今日は臨時に仕事が入り、ついでにワスレナグサとビオラなどを運びました。
ワスレナグサは例年通り卒業式にプレゼントするので、秋に種を蒔いてせっせと育ててきたもの。
毎年前の年の種を採取して蒔いているんだけど、そろそろ衰えてきた感じがしたので、今年は新しい種を購入して蒔いた。
やっぱり苗がしっかりしているような気がする。
5号プラ鉢に定植してあるものが10個。
人数が少ないから何とか数が間に合う^^;
さて、今年も蕾くらい見えてから渡せるかな?
この2週間が勝負!

雨が降っていたけれど、月曜の仕事の日は時間がなくてなかなか定植できないので、傘をさしながら植え付け作業;;
玄関前のミニ花壇に植えつけてきた。
そこにはヤマボウシが植わっていて、今は葉が落ちてしまっているから寂しい花壇。
宿根しているアリッサムと、こぼれ種からのイオノプシジウムが咲き出している。
その合間にビオラワールドやクリサンセマム・ムルチコーレ、残りのワスレナグサを植えてきた。
これで卒業式の日に少しは華やかになるでしょう^^

i0 i1 i2 (1) ベランダのプランターの小カブを収穫

いくら待ってもこれ以上大きくならないみたいなので^^;
スライスして塩と昆布で漬けて食べる。
葉はゴマ油で炒めて塩醤油。
(2) 先日買ったわんちゃん 可愛い〜
(3) クリスマスローズの原種 ニゲルがやっと開花

茎が短くて株元で上向きに咲く。
可愛い感じ^^
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]