さらに暖か バラの植え替え
2010/01/19 (火)

今日も穏やかで暖かい一日。
でも用事があってせっかくの園芸日和なのに少ししか作業できなかった;
でもバラの植え替え3つとすずらんの植え替えをした。

バラの植え替え・・・ローブリッダー、ジャクリーヌ・デュプレ、グレイス
ローブリッダーは半つる性。
枝が細くてピンピン伸びているので、支柱を3本立てて枝を誘引してまとめておいた。
ジャクリーヌも半つる性なので先と細い枝を剪定しておいた。
グレイスはちょっと心配。去年も花は少なかったし、枝もあまり伸びなくて黙ったままだった。
鉢から出してみたら根もあまり張ってなくて元気がない。
植え替えて元気を取り戻してほしいな〜
その他にブルームーン、マゼンダ、イレーネ・ワッツ、アンジェラを簡単に剪定。

バラの世話をしていると、4月5月の頃を想像してまたワクワクしてくる。
バラの魅力にとり付かれる人が多いのがよくわかる^^
あんなに虫や病気にうんざりさせられても、冬になるとリセットされる感じ^^;

すずらんの鉢をあけるとすごい根が張っていた。
少し根をすくようにしてコンパクトにまとめ、土を新しく入れ、また植え付けておいた。

 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]