百人一首競技かるたの練習
2010/01/16 (土)

今日は月に一度の競技かるたの練習会
今月の末31日に大阪の四天王寺の本坊で大会があります。
今回で4回目の参加。でもなかなか上手くはなれないなぁ・・・
そりゃああまり熱心に練習しないからだ と言われそう;
気軽に楽しくがモットーなのでのんびりやってるんですが
さすがに大会に出場するとなると熱も少しは入ってきます。
かるた100枚の下の句をパッパッパとめくりながら上の句を言っていく練習をします。
覚えるのは当たり前、どれだけ素早く言えるかです。
さらにそれだけではだめ。読みを聞いてさっと取る。
上手くなると子音 例えば さ だったら s が聞こえたら取るくらいになってきます。
しかも決まり字とかあるのでお手つきもしないように気をつけないといけません。
集中力、暗記力、瞬発力、スタミナ・・・いろいろいります;
若い人はやはり速いですね〜どんどん上手くなりますね;
まあ私なんか老化を防ぐため頑張るのみですっわ^^;

息子2度目のセンター試験^^;
そっちも頑張れ!私も頑張るからね!

農園日記^^;
たまねぎに最後の追肥。 ついでに人参とラディッシュにも。

 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]