久しぶりの種苗交換^^
2009/12/20 (日)

今日も北風でしばれる一日でした;;
外へ出たくない〜 洗濯物も干したくない〜
でも頑張ってベランダの苗に液肥と活力剤をやりました。
花苗たちが外で頑張ってるんだから、こちらも頑張らないとね^^

最近になってまた種や苗が行ったり来たり^^
桜草の苗や種をもらって、こちらからも桜草の苗や秋蒔き苗を送りました。
最初郵便局へ行ったら、ユーパックは定型があるし、天地無用のラベルを貼ってくれないのです!
それに定型より小さすぎたらダメとか。郵便局は第4種で安いけど、そういう融通はきかないのですねぇ。
小さい箱は封筒を底に貼ってくれて、何とかそれで定型以上にしてくれました。
大きい箱の方はひっくり返ると土がこぼれたり苗が傷むのでコンビニで宅配便にしました。
無事到着することを祈りましょう^^

22日のボランティア演奏まで落ち着いて何もできないので
園芸作業も大掃除も諦めましょう^^;
23日からラストスパートです!
だけど無理してまた寝込むといやだからほどほどに^^;

i0 i1 i2 (1) パンジー スカイブルー 開花

やっぱりこの色は素敵で華やかです^^
(2) パンジー レモンイエロー 開花

今年はこのパンジーの育ちがよくて沢山咲きます^^
柔らかなレモン色で何とでも合う色です。
(3) 小カブ、リーフレタス、人参の間引き菜 収穫

やっと小カブが直径5cm以上になったので3つ収穫しました^^
マリネやお味噌汁に入れて食べました^^
カブ 大好き!
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]