久しぶりに・・・
2009/12/19 (土)

久しぶりに書き込みします^^;
冬眠しかけていました〜 がまだ早かった^^
あんなに暖かかったのに、このところ急に寒くなりましたね><
1月の気候だそうです。身体がついていけない〜

園芸作業はな〜〜んにもやってませんでした。
そしたら苗がシナシナ 水切れしまくっていました^^;
これからのベランダは厳しいです。風による乾燥に気をつけないとね。

何もしたくないんだけど、ひょんなことから日本桜草の苗を頂いたので
気合を入れて植え付け作業をしました。
コート、マフラー、ビニール手袋の上にまた作業用手袋をしていざ!
白鷹、由布岳の野生種、鹿島の3種をそれぞれ5号くらいの鉢へ。
ついでに今年長谷寺で買ってきた桜草の源氏車を植え替え。
結構たくさん芽ができていたので、半分植えて、半分はお嫁に出す予定。

10分も外にいたら冷え冷え〜〜〜〜でした;;
急いで部屋に入ってあったかいコーヒーを入れて飲みました^^ホクホク

i0 i1 i2 (1) パンジービオラ 定植待ち 又は 嫁入り待ち
(2) アリッサム これも定植又は嫁入り待ち
(3) 植え替えた源氏車(画像は4月下旬)
桃色と白のバイカラー

夏に地上部が枯れ、植え替え時は根と小さな芽だけ
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]