最後の望みの種の長芋は・・・/デルフィぞくぞく発芽^^
2009/11/10 (火)

今日はどんより曇り空。今にも雨が・・・降ってきた(4時頃)
寒くはないのだが、やはり鬱陶しい。
だから作業はなし^^

昨日最後の3つ目の長芋を掘ってみた。
お 手ごたえが!プランターに沿ってへばりついている感じ。
それも重みも感じるから結構大きいか?
とひっぱってみたら・・・あらま 2本細長いのが出てる〜
太いのが1本かと思ったのに;;
ま でもプランターに沿って伸びていたということで成功!
今日はこの前の直角に曲がりくねったのとこれとでマグロとろろ丼を食べるつもり^m^
きっと美味しいよ〜 ムフフ

デルフィニウム 一昨日見たらちょっとしか発芽してなかったのに
今日見たらどっと発芽していた〜!ばんざい〜い!
でもポット蒔きが成績よくて、多粒蒔きの方はまばらで
鉢に均等に発芽してないので、偏って咲きそう;;
ポットのを後からそっと植えることができるかな?

そしてベランダでまたビオラが開花。
ありゃりゃ?ラベルと花が違うでないの!混ざったかなぁ^^;

i0 i1 i2 (1) じゃじゃ〜〜〜ん!
3本目は真直ぐな長芋が2本も!でもちょっと細い^^;
ちゃんとプランターに沿って横へ伸びていたから成功と言えるね^^v
(2) デルフィニウム オーロラが昨日あたりからどっと発芽!
一番多いのはディープパープル、続いてライトブルー、ラベンダー、ブルーインプ、ホワイトかな。
多粒蒔き(右画像)はまばらに発芽してるからアンバランスになりそう^^;
(3) ビオラの2番花開花〜!
ラベルにはペニーミッキーと書いてあるのだが・・・
咲いた花はブルーというか薄紫^^;ブルーのミッキーなんてないよね^^;
去年の種のスパークブルーかアクアマリンのようですね^^;
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]