斑入りギボウシの株分け
2009/11/05 (木)

今日は穏やかな秋日和^^しばらくは続くようだ^^

ビオラ苗もだんだん大きく育ち、蕾がたくさんついてきた〜ばんざ〜い!
これからがワクワクもの。どのビオラが咲くかな?
初めて蒔くものはどんな顔が咲くか楽しみ^^
先日一番手だったアプリコットリップは1番花を終えた後蕾を取った。ちよっと勇気がいった^^;
思いのほかたくさん育っているので、今年は1株を大きく育てないで詰め植えにしてもいいかも。
鉢の置き場所もないしね^^;

今日はこの前の突風で吹き飛ばされて鉢が割れてしまったギボウシをこの際植え替えついでに株分けした。
鉢の中は根でギュウギュウ詰めだった@@
5株くらいに分けた。3株は友達のところへ嫁入りの予定。

それから先日仕事場でもらってきた桜草(多分マラコイデス)3株を丸鉢へ一緒に植えた。
色は何色かわからないそうだが、多分ピンクか白だろう。

もっと作業することがあったけれどタイムリミット;;
明日は土を整理して定植用の土を作りたい。節約節約^^;

ベランダ菜園のチンゲンサイがだいぶ大きくなってきたので
間引きがてら4株収穫。
今回は早めに不織布で虫除けしていたので、ぜんぜん虫がつかず綺麗な葉^^

i0 (1) やはり採れたては生き生きしてる^^
(2)
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]