園芸作業に没頭 長芋掘り^^
2009/10/24 (土)

今日は一日どんより曇っていてずっと夕方みたいだった。
でも雨も降らず、用もなかったので、昨日買った土で種蒔きとポット上げをできるだけやった。

まず
デルフィニウムの種蒔き
タキイの園芸新知識にデルフィの多粒蒔きが載っていて
これがやってみたくて5種類の種を購入。
まず1鉢目は(平鉢)ホワイトを点々と蒔き、アリッサムのパステルミックスを点々と植えた。
2鉢目はライトパープルをまた点々と蒔き、これもアリッサムを植えた。
3鉢目はブルーとライトブルーを蒔き、ビオラ ブルースワールを5苗植えた。
苗を植えておくと水遣りを忘れないし、水のあげ加減も分かりやすいと思う。
4鉢目は少し大きめの平鉢に5種類をミックスしてばら蒔いた。
残りは3,4粒ずつポットに蒔いた。
嫌光性なので土をしっかり被せ、日陰に腰水をして置いた。
寄せ植えしたアリッサムとビオラにはちょっと可哀相だけど、発芽までちょっと我慢してもらおう。
ゴテチャも少しポットへバラ蒔きした。

次にポット上げ。早くしてと待っている苗がいっぱい^^;
ビオラ、アリッサム、ストック、クリサンセマム、ディモルフォセカ、オルレイア、ネモフィラをポット上げ。

そしてそしてメインイベントは長芋の堀上げ〜
3つのうち1つの葉が枯れたので、プランターをひっくり返してみた。
さて、芋は・・・?なかなか見つからない・・・
あった〜〜〜!底の方に歪な形でへばりついていた^^;
しかも鉢底の小さな穴からニョキニョキと足を出そうとしていた。
ポキッと細い根が折れてしまった;しかも曲がっていて変な形;
でもちゃんと芋が出来ていたから満足^^
早速すりおろして冷奴にかけて少し醤油をたらしてみた。
土くさいかと思ったけれど、ぜんぜん癖がなく、しかもすごく粘りが強くて美味しかった〜♪

i0 i1 i2 (1) ポット上げした
ディモルフォセカ ストック クリサンセマム(ムルチ)
(2) 初収穫の長芋〜  笑うなら笑え

味はれっきとした長芋の味
(3) バラ パパメイアンがまた1つ咲く^^
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]