土の整理をせっせせっせ・・・柊の実、サボテンの赤ちゃん、ビオラの蕾
2009/10/21 (水)

今日も爽やか^^ 朝はちょっと肌寒かった。
冬が一歩一歩近づいてくる感じ;

今日は夏の花の終わった鉢の土を整理した。
微塵を取り除いてから、根っこやゴロ石を振るった。
それから苦土石灰を混ぜておしまい。

なるべく再生土を使って、あとは堆肥か腐葉土を混ぜて使うことにする。

種蒔きパンジービオラを古土に植えてるのはちょっと心配だから
新しい培養土も少し混ぜて使うことにする。

それにしても古土がどんどん増えてくる。
家が埋まってしまいそうだ・・どうしようか・・・

画像はまた後ほど

i0 i1 i2 (1) 姫ヒイラギに実が成っていた。

30cmほどの苗を5年ほど前に買って地植えしてあったもの。
今や2mくらいに育ち、気がつくと実が成るようになっていた。
クリスマスももうすぐだな〜
(2) このサボテンも購入してもう5年くらいかな?
10cmほどの室内鑑賞用だったもの。
今や20cmになり、春には可愛い花が咲き
今度は可愛い赤ちゃんまで生まれた^^
おっとっと倒れそう〜><
(3) ビオラに蕾^^

1番乗りはアプリコットリップ
一昨日まで気がつかなかったのが日に日に大きく^^
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]