園芸三昧 種蒔き ポット上げ
2009/09/27 (日)

今日は堺市長選挙 散歩がてら投票に行く
あまりパッとした人がいない・・・先日の選挙のようにチェンジするような活気はなさそう^^;
帰りに美味しいイタメシランチを食べる^^
1kmくらいは歩いたかな?健康のため1日1kmは歩くようにしよう!
だんだん中年→老年期へ向かっているような・・・うぇっ!

夕方から種蒔きし出したら止まらず・・・
さらにパンジービオラのポット上げまで・・・

種蒔き
オルレイアgrandiflora、リナリア(リッルストーンズ)、ナデシコ(ピンク、白)
ワスレナグサ(ドワーフブルー)、アナガリスブルー、ネメシア(カエルレア)
レゴウシア(ホワイトカーペット)、ネメシア(スノーフレーク)Sympyandra hofmannii、ストック(クリスマス)
フェリシア(スプリング)、アリッサム(パステル)、かすみ草、ゴテチャ(ライラックブロッサム)
チンゲンサイ(長よう)、小カブ

今日やっと花苗棚が完成〜!
やっぱり最後の仕上げはダンナに^^;
あとはグリーンにペイントするだけ。ウキウキ
完成したらご披露しま〜す!

i0 i1 i2 (1) 今年のパンジービオラの発芽率は最悪で、いい苗が残ったのは20%くらい;;
(2) だんだん暗くなってきたので画像がぼやけてきてます^^;

右上は箱蒔きにしたビオラワールド そろそろポット上げ

右下はピンセットでセルトレイから抜いたビオラ苗
根が他の苗と絡まずスポッと抜けて移植が楽チン
(3) 先日買ったハロウィンのカボチャ鉢にトレニアを入れて

裏は顔が違う
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]