お墓参りと花屋さん 秋の気配
2009/08/14 (金)

今朝は少し涼しくて起きやすい朝だった。ちょっと秋の気配?

午前中まったりして、バラの剪定やキュウリの剪定などした。

午後から私方のお墓参りにGO!
自宅で咲いている花を供えようと思ったけれど、これといった花がなく・・・
ペチュニアは仏花には向かないものね^^;
お寺近くの花屋さんで、仏花(束のもの)は買わず、白い百合と紫のリンドウと黄色いヒマワリをセットに2束作ってもらって供えた。

帰りはいつものコース「かん袋」のくるみ餅氷!と思ったら
今日まで休み。明日から開店だって;;
仕方なく一般的な和菓子屋さんでくるみ餅と同じもの、そこではずんだ餅として売っているものを食べた。
まずまずこれも美味しかった^^

それからお気に入りの花屋さん「和’z」に行った。
夏の華やかな花は少し減り、秋に移行する花が並んでいた。
涼しげなグラスがいろいろ、すすきみたいなのとか、それと水草なども。

ランタナの白とうす紫があったので1つずつ購入。
それとジニアのレモン色が珍しかったので1つ。
日々草のパープル色もいい株で126円だったからこれも1つ。
そろそろペチュニアもピークを過ぎたので模様替えの準備しなきゃ。
ついでに牛糞が1L74円売りしていたので3L購入。

その次に堺に天文台があるソフィア堺という所へ寄る。
先日貝塚天文台へ行ったので天文好きになってしまった?^^;
行くと、丁度これから「天文講演会」があるというのだが、残念ながら事前予約がいってだめ;;
仕方ないので、近くの大仙公園という所の高台へ行き、シートを敷いてゴロンと寝そべり、先日観測したペルセウス流星群を観測。
だけどまだ時間が早かったのか何も流れず;;
木星と夏の大三角形の星を眺めて終わり。
それに風がとても冷たくて手が冷えてきたしね;
寝そべっているとこおろぎなどの秋の虫がもういっぱい鳴いていた。
もう秋なの?って錯覚を覚えたが、まだ暑さはこれからだよね;

それにしても夜の公園はなかなか興味深い。
いる人と言えば、散歩、ジョギング。
それと思いがけなかったのは池の畔で魚釣りしている人がたくさんいた。
暗い林の中を歩くのはちょっと怖い;昼間の公園が明るい雰囲気だけに・・・

それから公園近くにある石釜で焼く美味しいピザ屋さんで夕食^^ぶどうのジェラートも美味しかった!

何だかとってもいい一日だった感じ^^v

i0 i1 i2 (1) ジニア、ランタナ、日々草
(2) 買った苗をペチュニアと入れ替え。
後ろの苗はブルーガーデンミックスからのもの。
葵のような大きな葉が生き生き茂ってるんだけど、まだ花芽がない。
何が咲くんだろう?
前に垂れているのはコンボルブスのブルー。今は花もお休み。
(3) バラ ヘリテージとチャイコフスキー

この後軽く剪定
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]